--年--月--日 --:--


JYJライブ 東京ドーム12日 感想と小さな決意。

2010年06月14日 23:49

こんばんは、エミシです。
チョンジェスライブ、終わりましたね。


何度かお越しいただいている方はご存知でしょうが、私も12日東京ドーム参戦してきました。


みなさんは何を感じましたでしょうか?
何を思いましたでしょうか?



単なるいちペンにすぎませんが、私も思ったことを書こうと思います。





【注意】
※JYJマンセーな方には閲覧をお勧めいたしません。
※ライブレポではなく、感想メインの記事です。あくまで個人的な感想であることを強く主張いたします。





■ライブの、一日後に、ハッとしました。


いろいろな思い、いろいろな感想があることは分かっています。
受け取り方も様々でしょう。
でもまあ、言わせて下さい。


まずは、ジェジュン。
すっごく、可愛かった。
やっぱり、可愛かった。
キュートという言葉がこれほど似合う男性がいるだろうか?
でもゆちょ・ジュンスと一緒にいると、トークのまとめ役は彼みたいで、大人びても見えました。
(2人にとっては、ヒョンなんだね。)


ユチョン。
beeTVのドラマに比べたら、痩せた?
肩幅に小さなおしり。相変わらず髪で遊んでたね。
ジュンスをいじっていじって、彼のユニークさが全面に出てたライブでした。
ええ、例の「僕の彼女」では大絶叫させていただきましたよ。
あと私・・・こんなこと言うのはイタいと認識してますが・・・
たぶんゆちょと目が合った。死む、と思いました。


ジュンス。
なんだろう。言葉にできない。
カリスマ・・・そう、カリスマっていうことなんでしょうかね。
昔ほどのうきゃんうきゃんジュンスではなかったけど、
コドモらしいはしゃいだ彼(MC時)と、パフォ時のギャップは、やっぱりすごかった。


共通して3人から感じたのは、歌に対する真摯な気持ち。
人に嘘はつけても、歌に嘘はつけない。
真剣に歌と向き合って、今出せる力を精一杯に出して歌っているように思いました。
喉の調子が良さそうで、声もよく伸びてたんですが、それだけじゃなくて、気持ちが入っている、というか。
だから、少し、救われた気持ちにもなりました。


だけど。


そんな彼らを見て。


そんな一生懸命な3人を見ていたわけですが。


「ああ、5人でやるのは無理なんだ」って、思いました。


ライブ当日は興奮していて、なんかわけわからん感じだったんですけど、
一晩たって、お昼くらいにふと、「無理なんだ」ってハッとして。
そしたら無性に悲しくなりました。



■なぜ、そう思うのか。


3人の歌「W」でも、「待ってる」って言ってるじゃない?
3人の気持ちは2人に向いてるよ!
3人を信じようよ!



そういうご意見があるのは、もちろん存じてます。


私自身も、3人が二枚舌だなんて思ってません。
歌に対する真剣な気持ち、その歌で表明した彼らの気持ち、そこに嘘はないと信じたいです。
まさかあんなにズット一緒で、家族や命や自分自身とまで表現した絆がこの1年で消滅したとは思えないし、思いたくないし。
3人だって、可能であれば5人を望んでいるんだろうとは思うんです。


だけど、私が言いたいのは、もはや3人の気持ちがどうこうではなくて。


3人のライブに、3人だけのライブに、これだけの人やお金が動いてしまった。
そして既に3人のプロジェクトは始動している。動いている。
もう後戻りはできないくらいに。


それを肌で感じたからなんです。


東京ドーム。
すごく大きな舞台でした。圧倒されました。
いったいどれだけの人が関わって、今日に至ったのだろう。そう思いました。
たくさんの人が関わっているはずです。3人だけの力で作ったものではない。
たくさんの人と、企業と、お金と。動いている。
3人には商業的価値があると認められているんだ、だからこれだけの人とモノが動いているんだ。
そして大きなモノが動き出してしまった以上、そう簡単に動きは止まらない。
(DVDしかり、アルバム制作しかり、チョンジェス上げのみのマスコミ報道しかり)
だから、「ああ、5人でやるのは無理なんだ」って思ったんです。
許して下さい。ペンの鏡みたいな感想じゃなくて。



■で、結局どうするの私?


東京ドームは、ものすごい熱気でした。
アリーナ、1階席、2階席、真ん中の舞台を囲んだ客席がたくさんのペンで赤く染まって、
みんなの気持ちが「わぁーーっ」っていう大きな歓声でひとつになりました。
なんとも表現しがたい臨場感。巨大なエネルギーを感じました。


印象的だったのは、「W」の前のJJのMC。

JJ:「みんな、ボクたちに言いたいことたっくさんありますよね?」

私の周りは「ある~~!!」と叫んでた人が多かったような。
そして、続くジェジュンの言葉。

JJ:「ボクたちみんな、それ分かってますから」

ほんとに~?とも思いましたが、つまり、ペンたちが5人の姿を望んでいるってことは、知ってるっていう意味なんでしょうかね。


最初に書いた通り、やっぱり3人はステキだったんです。
文句ばっか言ってますけど、やっぱり好きでした。
だけど5人でやるのは難しい、そう感じたのも事実です。
(ユノとチャンミンがSMから出るのも想像できませんし、
 3人が乗った豪華客船は既に航海に出てしまいました)


もちろん、5人でやってほしい。この気持ちは変わりません。
(チョンジェスが本当はどう思っているか、ホミンがどう思っているか、ものスゴク知りたいですけど、
彼らの口から語られることがない今、また語ったとして真実か確かめる術はないんですから、
ペンがそれぞれ「5人の東方神起」を望んでも、罪ではないでしょう?)

2人がいない舞台を、寂しく残念に思ったのも事実ですから。
(特に「レイニーブルー」のチャミパートをJJが歌ったとき、言いようのない寂しさに襲われました)


だったら、気持ちの置きどころはどうすべきか?



■やっぱり、結論はこうなりました。


 ・私は、5人の東方神起を望みます。
 ・そして5人、それぞれが好きなんです。

  ↓だからこそ

 ・3人の活動を諸手を上げて歓迎はしないけど、3人がそれぞれに一生懸命取り組むことは、応援します。(ブログとかで。購買は都度吟味)
 ・3人の背景にある(黒い)事情は無視しません。そこは冷静な目で見たいと思います。
 ・もし5人に戻れそうな何か劇的なことがあったら、全力でサポートします!!


とりあえず以上です。
結局のとこ、いままでとそうは変わらない姿勢なんですが、「割り切った」ってとこで、今までと違います。
だって好きなんですもんね。


これまでと同じように、何かあったら、批判記事も書くでしょう。
しかし、できる範囲で、気の向くままに応援していきたいと思います。


では、長文お付き合い頂きありがとうございました~m(__)m
よい夢を





↑ランキング参加中。東方神起ブログなのに㌧の写真これだけ・・・ははは。(笑って誤魔化す日本人らしい方法)
 ちくしょーそりゃ5人がいいよ!でもしょーがないじゃんオマエさんってワケで鋭意更新していきます!!

「もう一度、東方神起として5人で活動して欲しいですか?」

2010年06月07日 23:27

                  「選んでほし~の」

0607


のっけから今回も失礼しましたm(__)m


ご無沙汰してます。
こんばんは、エミシです。


東方神起がいようがいまいが、日々過ぎていきますね。
㌧活に日々精を出していた私としては、やっぱりヒマがあれば今もまだ情報収集してしまうわけで、
もし今後東方神起に興味をなくして、この時間空白になったら何をしよう?なんて考えてしまいます。


昔の映像みれば、やっぱり和むし、「ふふ」って笑っちゃう。


だけど、映像を見終わると、なにか寂しさが押し寄せてくる。


心に穴が空いたみたいっていうんでしょうか。


その穴が、まさに真空というか空洞状態で、
そこはかつて東方神起で満たされてた温かいスペースだったんだけど、
今はそこになんにもない。
その穴を埋めるために、いろんな情報を探してる・・・そんなかんじ。
しかし京セラのライブレポ読んでも、私けっこうひねくれてますので
いよいよ複雑な気持ちになっちゃったわけです。
そしてデスノコラもやったりする


そんななか、今日知ったデイリースポーツの記事。


心があったかくなりました。


デイリースポーツさんでは、㌧ペン100人に、アンケートをしたんですね。
どうせ3人について正直に書けないんならこういう新聞記事、大歓迎です。
ペンの目線に立ってくれてる方が、真摯な記事に近づけるだろうし。


質問は以下4つ。

――――――――――――――――――――――――
①チョンジェス活動賛成?
②3人に㌧の歌歌ってほしい?
③㌧はこのまま解散しちゃうと思う?
④もう一度、東方神起として5人で活動して欲しい?

結果)
①チョンジェス活動賛成? Yes/6割 No/4割
②3人に㌧の歌歌ってほしい? Yes/4割 No/6割
③㌧はこのまま解散しちゃうと思う? Yes/33% No/67%

――――――――――――――――――――――――



まーまーまー、①~③は正直割れたよ!!


そもそも「ユニ活動に賛成してない人はあまりコンサート来ない」と考えれば、
①のYes/6割 No/4割は頷けます。
㌧の歌3人で歌うことに賛否両論ある(Yes/4割 No/6割)のもね。納得。そりゃそーだ。
「このまま解散してしまうと思う?」はけっこうキツい質問じゃねーかこのやろーとも
思うけど、67%のペンは「No」って答えてる。希望的観測・・・なんてポジティヴ・・・いや、重要なことですよ。


しかーし!ここで注目したいのは上記のようなことではない!!


④の質問「もう一度、東方神起として5人で活動して欲しいですか?」







Yes=100パーセント!!


もしか偏った層にアンケートしたのかもという疑惑が拭えないので
この結果が完璧にスベテとは言いませんけどね、お嬢さん。


やっぱり、全員が全員、東方神起の復活を願ってるって・・・。
これはすごいよ。


みんな、それぞれの意見や考え、思いがあるわけよ。
完全に3人マンセーの人のみがドーム行ってるわけでもないし。
やっぱ複雑な気持ちで行ってる方もいらっしゃるわけで。
そんで涙とかゆちょの演出とかWとか、そういうのも好意的に受け止めがたい方もいらっしゃると思うし。


だけどさ、やっぱり5人でやって欲しいって気持ちは、みんな一緒なんだよね。


もったいないなあ。
ホントもったいない。


もしホントに、5人が感情的にこじれてないなら(※大前提)、
なんとかなんないもんですかね。


0607
こういうこと。


以下動画のっけます。
5人のパープルラインの練習披露風景。在りし日の姿。
青い空の壁紙はSMの練習室のものだそう。
やっぱり激しいダンスもなきゃ、ユノの長身も、チャンミンのハイトーンボイスもなきゃ、物足りないよ。
5人じゃなきゃ、物足りないよ。









↑ランキング参加中。嵐の新曲「モンスター」Mステで見て、
これ㌧が歌ってくれたらな~なんて思った私は希少種でしょうか?
合わないかな~。でも㌧もあの衣装着たらステキじゃない?

出さない手紙。分かれ道。

2010年06月05日 02:45

0604


こんばんは、エミシです。
5人を楽しく応援していくつもりだったのに、
次々といろいろ判明し、アップダウンの波にアップアップしています。


また漫画コラもやりたいんですけど、テンション上がらず・・・
※反応してくださった皆さんあざーす!!またやる!!
実際、今日こんな記事でいーのかな~という内容になっちゃいました。


読後感が良くはないので、落ち込んでる方の閲覧はお勧めしません。
ネガかポジかカテゴライズってのをすると・・・ 確 実 に ネガ記事。


彼らに宛てた、伝えたいことを、出さない手紙によせて。



====================================


ジェジュン、ユチョン、ジュンスへ



なんだか、

なんだか。

亡霊を、追いかけているのかな。

そんな気がしています。



真正面から受け止めるには、重い事実。

1月にオーストラリアに行ったのは、チャンミンに会いに行ったわけではなかったんだね。

もう、あの頃から、決まってたんだ。決めてたんだ。



きみたちからの直接の言葉でなくて残念だけど、

今後、どんな風な活動をしていきたいかって、なんとなく、分かりました。



がっかりしてるよ。

がっかりしてる。

でもね。



ジェジュン、きみがスナナレに出てるとニヤニヤしちゃうんだ。

仕事から帰ってくると、まずお風呂に入って、ご飯作って、ドラマに合わせて生活スケジュールまで変えちゃってる。

きみが上手に演技してると、「ガンバレ」なんて、応援してる自分がいる。

今度食わず嫌い出るんだって?

DVD発売のこと知った後だったのに、思わず喜んじゃったよ。



ユチョン、BeeTVのドラマ見たよ。(@つべ)

ゴメンなんか、ちょっと笑っちゃった。

ニホンゴが・・・あまりにも(自粛)だったから。

あとロッテ免税店の写真も見た↓よ。
0604
コレとか

なんかこれ・・・ユチョンのベストショット逃してるよね?
主にジュンスにフォーカスされてる気が

あ、誕生日おめでとう。

健康には気をつけてね。カラダが資本だよ。



ジュンス。

ほんとに君にはいっぱい聞きたいことがあるよ。

だけど、Mステに出てたとき、ほんとにほんとに、きみと同じくらい緊張したんだよ。



本当は、きみたち自身の口から、本音を語って欲しかった。

(商業的戦略として、それが許されないとしてもね)



5人でいた、5人の姿が、とってもとっても幸せそうだったから、

ほんとうに幸せそうだったから、だからまだ5人を夢見てしまう。

だけど、もう君たちがそれぞれ違う方向を見て、

そこへ向かってとっくに走り出しているなら、

同じほうを向くか、向かないか、ぐだぐだしてるか、決める自由は、わたしにある。



きみたちが、きみたち自身のために道を選んだように、

わたしも、わたしのために、決めようと思う。

ライブは、そのつもりで、行くからね。

覚悟(←?)、しててよ。



P.S.ユノ、チャンミンへ

正直、きみたちの気持ちはよくわかんない。

前に出されたSM経由の文書とか、ユノのお父さんの手紙とか、雑誌での記事とか、カシちゃんの写真とか見てるけど。

ユノ自身の望みは? チャンミン自身の望みは?

・・・よく、分かんない。憶測はここに書きたくない。

とにかく今は、少しでもきみたちが健やかに生きていて、心ゆるせる人達に囲まれてたら、とりあえず、いいのかなって思ってる。

そうであって欲しいです。



====================================



広ーい空間をイメージしてください。
1000人のエミシがいるとして、

 600人:「ハァ~~~っ(深いタメ息)」

 200人:「まあしょーがないじゃん。受け入れよーぜ。しょーがないんだよ。人間だものbyみつを」

 100人:「SMさんがもうちょっと良い管理してくれてたら・・・ソロ活動とか収益とか休みとか(ぐちぐち)」

  99人:「(ふて寝)」

1人:「嫌いになるまで好きでいりゃいーじゃん」

て感じです。
やっぱなにげに1人の意見がデカい。(でも1000分の1)結局これに「決める」しかなさそうな気もするよ。
前にも言ったけど、好きになったものを、そう簡単に嫌いになんて、なれないんですもん。とほほ。


今の複雑なこの気持ち、自分のためにも早く消化して、落ち着きたいです。
そしたら、こんなんばっかじゃない記事も書きます。も~毎回すみません。


せっかくユチョの誕生日だったし、他のブロガーさんみたいにセンイルチュッカヘ記事書きたかったんだけど筆が進まんかったのよマジで・・・。


ゆるしてね。


ではおやすみなさい~。いいかげん夜中なんで寝ます!!





「うわああああん」


↑ランキング参加中。ドラえもんでも、泣いちゃうよ。

CSRとドラッカーからavexを考える

2010年06月01日 01:21

※ドラッカーやCSR活動で検索をかけ、たまたまこのブログへたどり着いてしまった方へ
 当方、東方神起のブログです。それでも良い方のみ閲覧ください。

※ごめんなさい! 今日も真面目記事、ゆるしてください~。
 一応マジメ記事は今回で打ち止めます。(新展開がない限りは)
 あと殆ど㌧について触れてない!!
 それから個人的意見ですからね!!!何度も~何度も~立ち止りながら笑顔と涙をくりかえ~しますが!!




CSRという言葉があります。

CSR⇒Corporate Social Responsibility

企業の社会的責任、という意味です。


===========================================
wikipediaより:

企業の社会的責任(きぎょうのしゃかいてきせきにん
/ 英記:CSR: Corporate Social Responsibility)とは、
企業が利益を追求するだけでなく、組織活動が社会へ与える影響に責任をもち、
あらゆるステークホルダー(利害関係者:消費者、投資家等、及び社会全体)からの
要求に対して適切な意思決定をすることを指す。

企業の経済活動には利害関係者に対して説明責任があり、
説明できなければ社会的容認が得られず、
信頼のない企業は持続できないとされる。
持続可能な社会を目指すためには、
企業の意思決定を判断する利害関係者側である
消費者の社会的責任 (CSR: Consumer Social Responsibility) 、
市民の社会的責任 (CSR: Citizen Social Responsibility) が必要不可欠となるといわれる。

厳密には、CSRは概念が固まっているとは言い難く、
明確に定義することは困難であるが、
最も基本的なCSR活動として挙げられるのは、
企業活動について、利害関係者に対して説明責任を果たすことであるとされる。


(リンクはこちら→wikipedia企業の社会的責任)
===========================================

そして、経営の神様といわれたドラッカーの言葉。

===========================================
※「マネジメント(上)」より抜粋:

「企業とは何かを決めるのは顧客である。
 なぜなら、顧客だけが、財貨に対して支払う意思をもつことによって、
 経済的資源を富に、つまりたんなる物を財貨に変換させるからである。
 顧客が自己の購入しているものをどう考えるか、どんな「価値」を認めるか、
 これによって、企業とは何か、何を生産するのか、繁栄するかどうかが決まるのである」

「顧客こそ企業の基盤であり、企業を存続させる。
 顧客だけが職場を与えてくれる。
 消費者が欠乏し、または必要とするものを供給するためにこそ、
 社会は富を生む資源を企業に委託するのである」


(ドラッカーについてのリンクはこちら→wikipediaピーター・ドラッカー)
===========================================


こんばんは、エミシです。
しょっぱなから硬くてすみません。いっそ上の記述は読まんでもよいです。


昨日の記事で、チョンジェスの契約について述べました。
あくまで個人的な感想ですし、結論から言うと「ただ嘆いてるだけ」の記事でしたね。
  そんな感じなのに、コメント欄でいろいろ書いて下さった皆様、ほんとにありがとうございます。
でも、私がどう嘆いたところで、チョンジェスはあくまで個人だし(社会的影響が少なくないとはいえ)、決断は彼らの自由なんですよね。
だから嘆くしかないんだけど


けどね。


企業は違う。


一個人の決断と、企業の決断は、根本的に違うよ。


と、私は思ってる。




エイベックス。


日本に来た東方神起を、何年も支えてくれた。


それは企業として何らかのうまみがあったからだろうけど、それでも売り出してくれたことには、感謝してる。


だけど、今。


企業市民として、上場企業として、エイベックスって、どうなんだろうか。


上記に述べた「CSR活動」「ドラッカーの経営理念」こそ、私はこれからの企業、特に大企業には重要だと思っている。


企業とはただ金儲けをするだけの団体ではないし、金儲けのみの企業はやがて淘汰されるに違いない(と願っている)。





『購買は、企業への投票行為である』という言葉があります。

商品やサービスを買うということ=当該企業に利益をもたらすこと⇒その企業がより存続するよう応援しているのと同じ。ということですね。

つ・・・つまり、チョンジュスのライブチケを買ってしまった私は、エイベックスを応援している、という意味にもなるわけです(おおっとぉ)

まあ、だから、今後は・・・よく考えたいと思う。よく。




・・・はい、個人的意見ですからね!!
何か誘導とか考えてませんからね!!
あとこんな長い文を最後まで読んでくれてありがとうございます。




たけきものも、ついには滅びぬ。
ひとえに風のまえの塵におなじ。



↑実際それどころじゃないんだけど、ランキング参加してます。

オンタマそれは癒し動画 ※ニコ動より

2010年05月28日 01:39

こんばんは、エミシです。


1つ前の記事では、深いところまでお付き合い頂き、ありがとうございました。


以前も言いましたが、基本的に、思想って自由です。
ある一つの現象があって、それをどう捉えようとも、どう思おうとも、かまわないわけです。


だけどやっぱり、共感し合えると、嬉しい。
「私はこう思っています」って言って頂けると、真剣さに、心を打たれます。
拍手ボタンも、本当にありがたいです。


これからも、よろしくお願いします。




あ。
スナナレ第7話。
・・・このドラマ、たぶんもう折り返し地点は通過してますよね。
すみません。一体どこに着地させるつもりなのか未だ見えて参りません。
ただ一つ言えること。


玉×ジェのからみ
・・・・・・・・・(・∀・)イイ!

(後日画像を貼り付けたく存じます)


複雑な心境ながら、ドラマ、バッチリ見ちゃいました。(そこがある意味哀しいところ)
まあたぶん明日のタモステさんも見てしまうだろう。そしてMフェアも・・・





さて本日は、ニコニコ動画から、「オンタマ」動画をご紹介。
見ると元気になれるんだもん・・・


つべの動画を貼りつけてる方は沢山いらっしゃるけど、
なんか、ニコ動って、あんまりブログで見かけなくないです?


あーやっぱ、アレですかね。楽しみ方が・・・マニアックすぎる、と・・・。
実際世界観的にNGな方もいらっしゃると思う、やっぱし。


ただね。ニコ動ってみんなのコメントがその瞬間に見られるから、
「あーそうそう!!私もそう!!そう思ったわ~」っていう共感の歓びを、手軽にゲッ㌧できるんですよ。


さらにテレビのテロップみたいなもんで、
あえて文字にすることで面白さが際立つ場合も、あるんですね。


いままで何回かニコ動を貼ってきまして、決して好評ではなかった(笑)んですが、
またあえて貼ってしまお。←



■オンタマ The Secret Codeリリース時放送分

0527
楽しそう・・・

~独断で選ぶ秀逸コメント~
0:41 ユチョンの顔wwwwww
1:12 手をにぎりあうww
1:28 どうしようユノがなんか可愛いw
1:30 え、ユノってこんなに可愛かったっけ?
1:31 ユノの肩払い出た!←てかよくこれ気付いたな1
1:46 チャミの笑顔w
2:04 いとまきまきしてるユノ←てかよくこれ気付いたな2
2:15 ユノを見る4人のタイミングが同じwwwww
2:36 ユノあくび自重しなさいwww
3:02 自由人:えぇっ!?
4:05 ユノがJJを見つめているようにしか見えないwww
4:40 両サイドが神がかってるww
4:48 僕が寂しいから・・・
5:21 メンバーなんで納得できんだww
5:21 会おう思てw
5:55 貝好きすぎwwww
6:25 ユノの顔wwwwどうしたww
6:31 ユノのサスペンダー事件はw?
6:42 かわいいww


・・・どうですかね。このノリ、大好きなんですが。
見事なツッコミ、そして萌え。
どうぞどうぞご覧ください。↓




今更ですけど、オンタマって、神番組ですね!!!!(真顔)
何回見ても、面白い。コメントなくったって、十分癒される。
ニコ動では、ペンたちのツッコミや萌えがミキシングされて、さらに萌え萌えな面白動画に仕上がってます。
これぞニコ動クオリティ。




■オンタマ beautiful youリリース時放送分

0527
ユノのお口がツボです

ニコ動の面白さが分かったところで(?)、こちらは、各自でお楽しみくだシア!!
決してコメントの抜き出しが面倒になったとかそういうことではない



うん、やっぱりオンタマ、いいですね
元気になれます




ではまた明日、アンニョン。
よい夢を~






↑ランキング参加中。木曜日はパク曜日。これ常識ですから。←



