--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CSRとドラッカーからavexを考える

2010年06月01日 01:21

※ドラッカーやCSR活動で検索をかけ、たまたまこのブログへたどり着いてしまった方へ
 当方、東方神起のブログです。それでも良い方のみ閲覧ください。

※ごめんなさい! 今日も真面目記事、ゆるしてください~。
 一応マジメ記事は今回で打ち止めます。(新展開がない限りは)
 あと殆ど㌧について触れてない!!
 それから個人的意見ですからね!!!何度も~何度も~立ち止りながら笑顔と涙をくりかえ~しますが!!




CSRという言葉があります。

CSR⇒Corporate Social Responsibility

企業の社会的責任、という意味です。


===========================================
wikipediaより:

企業の社会的責任(きぎょうのしゃかいてきせきにん
/ 英記:CSR: Corporate Social Responsibility)とは、
企業が利益を追求するだけでなく、組織活動が社会へ与える影響に責任をもち、
あらゆるステークホルダー(利害関係者:消費者、投資家等、及び社会全体)からの
要求に対して適切な意思決定をすることを指す。

企業の経済活動には利害関係者に対して説明責任があり、
説明できなければ社会的容認が得られず、
信頼のない企業は持続できないとされる。
持続可能な社会を目指すためには、
企業の意思決定を判断する利害関係者側である
消費者の社会的責任 (CSR: Consumer Social Responsibility) 、
市民の社会的責任 (CSR: Citizen Social Responsibility) が必要不可欠となるといわれる。

厳密には、CSRは概念が固まっているとは言い難く、
明確に定義することは困難であるが、
最も基本的なCSR活動として挙げられるのは、
企業活動について、利害関係者に対して説明責任を果たすことであるとされる。


(リンクはこちら→wikipedia企業の社会的責任)
===========================================

そして、経営の神様といわれたドラッカーの言葉。

===========================================
※「マネジメント(上)」より抜粋:

「企業とは何かを決めるのは顧客である。
 なぜなら、顧客だけが、財貨に対して支払う意思をもつことによって、
 経済的資源を富に、つまりたんなる物を財貨に変換させるからである。
 顧客が自己の購入しているものをどう考えるか、どんな「価値」を認めるか、
 これによって、企業とは何か、何を生産するのか、繁栄するかどうかが決まるのである」

「顧客こそ企業の基盤であり、企業を存続させる。
 顧客だけが職場を与えてくれる。
 消費者が欠乏し、または必要とするものを供給するためにこそ、
 社会は富を生む資源を企業に委託するのである」


(ドラッカーについてのリンクはこちら→wikipediaピーター・ドラッカー)
===========================================


こんばんは、エミシです。
しょっぱなから硬くてすみません。いっそ上の記述は読まんでもよいです。


昨日の記事で、チョンジェスの契約について述べました。
あくまで個人的な感想ですし、結論から言うと「ただ嘆いてるだけ」の記事でしたね。
  そんな感じなのに、コメント欄でいろいろ書いて下さった皆様、ほんとにありがとうございます。
でも、私がどう嘆いたところで、チョンジェスはあくまで個人だし(社会的影響が少なくないとはいえ)、決断は彼らの自由なんですよね。
だから嘆くしかないんだけど


けどね。


企業は違う。


一個人の決断と、企業の決断は、根本的に違うよ。


と、私は思ってる。




エイベックス。


日本に来た東方神起を、何年も支えてくれた。


それは企業として何らかのうまみがあったからだろうけど、それでも売り出してくれたことには、感謝してる。


だけど、今。


企業市民として、上場企業として、エイベックスって、どうなんだろうか。


上記に述べた「CSR活動」「ドラッカーの経営理念」こそ、私はこれからの企業、特に大企業には重要だと思っている。


企業とはただ金儲けをするだけの団体ではないし、金儲けのみの企業はやがて淘汰されるに違いない(と願っている)。





『購買は、企業への投票行為である』という言葉があります。

商品やサービスを買うということ=当該企業に利益をもたらすこと⇒その企業がより存続するよう応援しているのと同じ。ということですね。

つ・・・つまり、チョンジュスのライブチケを買ってしまった私は、エイベックスを応援している、という意味にもなるわけです(おおっとぉ)

まあ、だから、今後は・・・よく考えたいと思う。よく。




・・・はい、個人的意見ですからね!!
何か誘導とか考えてませんからね!!
あとこんな長い文を最後まで読んでくれてありがとうございます。




たけきものも、ついには滅びぬ。
ひとえに風のまえの塵におなじ。



↑実際それどころじゃないんだけど、ランキング参加してます。
スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。