--年--月--日 --:--


性格分析 ユノユノ編

2010年05月19日 00:01

※当記事は、管理人の個人的な見解であり、各メンバーに対する断定や、事実ではございません※
※「へ~」程度にお考えいただける方のみ、閲覧をお勧め致します※





性格分析 ユノユノ編
0518



どうも~、エミシです。
う~む、まだ週の途中だというのにひどく疲れている・・・、ううむ。


さて特に理由はないんですが、
今日から5回に分けてトンバンの性格分析してみよーと思います。
ビコーズ・オブ・ネタがないから・・・


わたくしエミシ、性格分析にハマった時期がありました。
その1つに「エニアグラム」ってのがあります。


人間の性格を9種類に分類した性格論で、
適職診断やマネジメントに取り入れている企業もあるようです。


この性格論、血液型や星占いみたく絶対的な根拠(血液・生年月日のような)
で分別するものではなくて、あくまで日常の行動で判断するものなんですよ。


今回も、わたしの個人的な感性で、彼らをタイプ分けしてみました。


なので、各メンバーのタイプ判断も、間違ってるかもです。
まあシロウト判断なので、「へぇ~」程度で、ご容赦を・・・。
それから性格って、良いも悪いもないですよ。極端かそうでないかだけ。
お気を悪くされないで下シアですよ。


さて第1回目は、東方神起の頼れる(?)リーダー、我らのユノ・ユンホさん。
性格の説明項目がい~っぱいあるので、主にそれっぽいのを抜き出してご紹介です。



ユノ・ユンホ 「公正な人」(タイプ1)

0517


■プラス面

完璧に物事をやり遂げる
責任感が強い
時間を惜しまず準備する
争いを避け怒りを回避する
人と楽しく交わるのが得意
自制心がある
周囲の為に一生懸命働く
自分に妥協しない
理想に向かって努力する



■問題点

自分から進んで仕事や責任を引き受けすぎてしまい、限界を無意識のうちに超えてしまい苦しくなる。
他人も自分と同じ価値観で物事を考えて動かないと満足できない。
問題を深刻に考えすぎてダメージが大きくなる。
自分にとって都合の良い正義を作り出す。
自分の基準に厳格で頑固になり環境への対応に欠ける。




どうです?


なんか、ユノっぽい・・・よね?
てか自分で書いてて、そーかユノは1番だったか、と腑に落ちた。
1番は本能的なヒトなんですよ。芸能人だとイチローさんも1番らしいですよ。



ユノってたぶん、自分にも他人にも、厳格な人なんだよねえ。


けど、この↑問題点、確かにユノっぽいのをチョイスしたけど、
近年のユノには、こういう点は、さほど目立たなかった気がする。
韓国&日本デビュー当時は、リーダーっていう立場に沿おうと
彼なりに一生懸命理想のリーダー像を追いかけて、挙句ガチガチに頑張ってた感ある。
けど2008~09年のユノは、コメントとかも他メンに任せたり、リラックスしてたよね。

0517
りらっくすモード。

仲間を信頼できるようになって、大人にもなって、柔軟さを身に付けたってことかしらね。
(そして持ち前のKYさがお顔を出し・・・直視できないシーンも数多く生産された・・・が、そこが、いい・・・!


誠実な真面目さ。ひたむきな努力。


言葉にすると簡単だけど、なかなかできることじゃない。


やっぱユノさん、すてきなヒョンっす。
その姿勢が、ペンに感動を(そして笑いを)与えてくれるんだね。



0518
いつもありがとう!!



では本日はこの辺で。
明日はなんにもなければ、ジェジュンさんにふぉーかすします~。


エニアグラムに興味ある方は、ぜひぐぐってみてね。
いちお、ウィキペディアだけリンクしときまーす。


よい夢を



「足のスースーするランキングボタンです」


↑ランキング参加中。この半ズボンに惹きつけられたらもう押すしかない(笑)

◆当記事は主にコチラ↓のサイトさんを参考に作成しました(※リンクフリーだそうです)
 「コーチングで今から変わる!」
スポンサーサイト


コメント

  1. かふぇ | URL | qsvP4ThM

    ブログ、めっちゃおもろいっす!!

    はじめまして♪
    ズンスの新曲の歌詞について検索してたらたどり着きました(笑)。
    記事、めちゃくちゃおもしろくて過去記事読み漁ってるところです!!
    おもしろすぎる!!!

    これからちょこちょこ遊びに来ますのでよろしくおねがいします!

  2. エミシ | URL | -

    ☆かふぇさま

    はじめまして~♪

    ズンス新曲できちゃいましたか。
    それはたいへんなブログにきてしまいましたね(笑)
    楽しんでいただけてるようでなによりです^^ 嬉シアです!
    オモシロ記事はびみょ~に危険なんですがこれからも頑張ります~

    ぜひ、またおいでください♪
    コメントありがとうでした~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://emishinote.blog75.fc2.com/tb.php/51-0b61e33f
この記事へのトラックバック



