--年--月--日 --:--


CSRとドラッカーからavexを考える

2010年06月01日 01:21

※ドラッカーやCSR活動で検索をかけ、たまたまこのブログへたどり着いてしまった方へ
 当方、東方神起のブログです。それでも良い方のみ閲覧ください。

※ごめんなさい! 今日も真面目記事、ゆるしてください~。
 一応マジメ記事は今回で打ち止めます。(新展開がない限りは)
 あと殆ど㌧について触れてない!!
 それから個人的意見ですからね!!!何度も~何度も~立ち止りながら笑顔と涙をくりかえ~しますが!!




CSRという言葉があります。

CSR⇒Corporate Social Responsibility

企業の社会的責任、という意味です。


===========================================
wikipediaより:

企業の社会的責任(きぎょうのしゃかいてきせきにん
/ 英記:CSR: Corporate Social Responsibility)とは、
企業が利益を追求するだけでなく、組織活動が社会へ与える影響に責任をもち、
あらゆるステークホルダー(利害関係者:消費者、投資家等、及び社会全体)からの
要求に対して適切な意思決定をすることを指す。

企業の経済活動には利害関係者に対して説明責任があり、
説明できなければ社会的容認が得られず、
信頼のない企業は持続できないとされる。
持続可能な社会を目指すためには、
企業の意思決定を判断する利害関係者側である
消費者の社会的責任 (CSR: Consumer Social Responsibility) 、
市民の社会的責任 (CSR: Citizen Social Responsibility) が必要不可欠となるといわれる。

厳密には、CSRは概念が固まっているとは言い難く、
明確に定義することは困難であるが、
最も基本的なCSR活動として挙げられるのは、
企業活動について、利害関係者に対して説明責任を果たすことであるとされる。


(リンクはこちら→wikipedia企業の社会的責任)
===========================================

そして、経営の神様といわれたドラッカーの言葉。

===========================================
※「マネジメント(上)」より抜粋:

「企業とは何かを決めるのは顧客である。
 なぜなら、顧客だけが、財貨に対して支払う意思をもつことによって、
 経済的資源を富に、つまりたんなる物を財貨に変換させるからである。
 顧客が自己の購入しているものをどう考えるか、どんな「価値」を認めるか、
 これによって、企業とは何か、何を生産するのか、繁栄するかどうかが決まるのである」

「顧客こそ企業の基盤であり、企業を存続させる。
 顧客だけが職場を与えてくれる。
 消費者が欠乏し、または必要とするものを供給するためにこそ、
 社会は富を生む資源を企業に委託するのである」


(ドラッカーについてのリンクはこちら→wikipediaピーター・ドラッカー)
===========================================


こんばんは、エミシです。
しょっぱなから硬くてすみません。いっそ上の記述は読まんでもよいです。


昨日の記事で、チョンジェスの契約について述べました。
あくまで個人的な感想ですし、結論から言うと「ただ嘆いてるだけ」の記事でしたね。
  そんな感じなのに、コメント欄でいろいろ書いて下さった皆様、ほんとにありがとうございます。
でも、私がどう嘆いたところで、チョンジェスはあくまで個人だし(社会的影響が少なくないとはいえ)、決断は彼らの自由なんですよね。
だから嘆くしかないんだけど


けどね。


企業は違う。


一個人の決断と、企業の決断は、根本的に違うよ。


と、私は思ってる。




エイベックス。


日本に来た東方神起を、何年も支えてくれた。


それは企業として何らかのうまみがあったからだろうけど、それでも売り出してくれたことには、感謝してる。


だけど、今。


企業市民として、上場企業として、エイベックスって、どうなんだろうか。


上記に述べた「CSR活動」「ドラッカーの経営理念」こそ、私はこれからの企業、特に大企業には重要だと思っている。


企業とはただ金儲けをするだけの団体ではないし、金儲けのみの企業はやがて淘汰されるに違いない(と願っている)。





『購買は、企業への投票行為である』という言葉があります。

商品やサービスを買うということ=当該企業に利益をもたらすこと⇒その企業がより存続するよう応援しているのと同じ。ということですね。

つ・・・つまり、チョンジュスのライブチケを買ってしまった私は、エイベックスを応援している、という意味にもなるわけです(おおっとぉ)

まあ、だから、今後は・・・よく考えたいと思う。よく。




・・・はい、個人的意見ですからね!!
何か誘導とか考えてませんからね!!
あとこんな長い文を最後まで読んでくれてありがとうございます。




たけきものも、ついには滅びぬ。
ひとえに風のまえの塵におなじ。



↑実際それどころじゃないんだけど、ランキング参加してます。
スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. mari | URL | -

    やりきれない思いは・・

    エミンさん、コメ返ありがとうございました。
    今回の一連の件について、ブロガーさんが触れると、「一部のホミンファン」と言われることがありますが・・・「東方神起」のファンだから、みんな切ないし、やり切れない。好きじゃなかったら、関心がなかったら、ブログにあげることもないでしょう。
    だって大切なんですもの・・・大好きなんですもの・・・東方神起が・・。私の周りのチョンジェスペンは、本当に心を痛めています。
    殆どの日本のファンは、きっかけはどうあれ、「東方神起」だったから楽しかった。チームワークに、ハーモニーに酔いしれて、そして一人ひとりの個性に魅力に惹かれていったのではないでしょうか。
    だから、ソロを精一杯応援しよう、活動を停止しようが好きな心を簡単に停止することなど出来ませんもの・・と思った人も沢山います。
    私はユノ溺愛ですが、やっぱりジュンちゃんのソロはすぐに予約しましたし、JJのドラマも見ています。でも出来レースのように、ユニット結成、ドーム、エイネとなった時、私の隣で泣いていたのはジュンスとユチョンのファンでした。
    企業は、説明する責任があります。
    「態度がわるい?シカトされた?」・・・子供の喧嘩ではないでしょうに・・・。
    彼らを見てきたファンなら、・・・私ならこう思ってしまいます。「なぜそうしなければいけないのか?・・・理由もなくそんな態度を取るはずがない。」と。だってスタッフさんやダンサーさんには、だれよりも礼儀を・・・というより、親愛を込めたハグが出来るんですよ?
    企業のイメージって大事です。誠実、真摯な姿勢と共に・・・。その上での利益・・・。
    どんなに素敵な曲を歌っても、そこに余計な感情がはいったり、ダークなイメージを思い出してしまえば、頭では分かっていても、心がついていかなくなるのは、当然だと思います。
    だから・・・ドームもエイネも、私には「行けない」のです。楽しい気持ちになれないのです。こんなやり方では、せっかくの才能、魅力、素敵な楽曲、そして彼らの努力、全てのスタッフさんの奮闘が、泣きます。
    すみません、長々・・私の周りでは、そして私も、全てのファンがチョンジェスを心底心配しています。ドームがあたったので行く、という友人達をもっと楽しい嬉しい気持ちで送り出してあげたかったです。みんな複雑な心境のまま「行ってくるね」というのを見ていると・・・。
    私の勝手な嘆きですけどね。

  5. エミシ | URL | -

    ☆鍵コメ・ソラさんへ

    ソラさん、こんばんは。

    コメント頂き、ありがとうございます。
    今回の記事は、あまり一般向けでない硬いものになっちゃいましたが、ソラさんに伝わって、嬉しいです。

    そして、書いて頂いた真剣なコメント。
    ソラさんの無念さが、すごく・・・すごく伝わってきました。

    メディアって、マスコミって、エンタメ界って、何なんでしょうね。
    よりよいものを提供しようとがんばってるTVマンやアーティストさんもいらっしゃる。
    だけど、そうでない方が、権力をもっている。そんな気がします。

    またぜひ、ご意見お聞かせ下さいね。
    記事と全然関係なくても書いちゃってオッケーですから。よろしくですm(__)m

  6. エミシ | URL | -

    ☆鍵コメ・ノンナさんへ

    ノンナさん~~>< またまた沢山書いて頂いてありがとうございます・・・!

    実際、裁判はどうなるんでしょうね。
    一方が悪いイメージで目立つと一方は霞む傾向がありますが、
    どちらも決して良い会社さんではないでしょうしね。(もーほんと芸能事務所って・・・)
    韓国の司法が、事実を徹底調査して公正な判断と監視をしてくれることを祈りつつ、
    見守りたいです。危機は確かに、避けてほしいです。それだけは・・・

    ライブ、行くんですよ。
    当たったら、行こうって決めてました。
    一緒にいくチングがものっすごいサッパリした人で、今回の件もあんまり気にしてない子なんで、かえって気楽に見てきます。
    とはいっても、わたしなりに、彼らを「見て」きたいと思います。
    私のように、なんか決意みたいな気持ちをもって(戦に臨む武士?)、複雑な気持ちで行く方も多いのではないかと思います・・・。

    話変わります。
    ノンナさん~~~!!めっちゃかぶってるじゃないですか!!!相当好きですね!!(誉めてます)山岸さんはテレプシは全部もってるんですが、さすがに初期までは手を出していなかったですよ・・・!!
    そしてジャガーさんまで・・・?(もしジャンプ買ってるならいぬまるくんもおススメしたいですが)
    おススメの漫画、ぜひ読ませていただきますね♪

    ノンナさんのコメントはいつも、考えさせられたり、感心したり、深い!!と思ってしまいます。
    またぜひよろしくお願いします^^

  7. エミシ | URL | -

    ☆鍵コメ・がちゃぴんさんへ

    がちゃぴんさん、はじめまして。

    ご指摘、私もそう思ってました。
    単なる予想で何の裏付けもないけど、たぶん、報道規制、入ってますよね。
    なんだかな~って感じです。

    コメント、ありがとうございました!
    またぜひ、覗きにきてください^^

  8. エミシ | URL | -

    ☆mariさんへ

    mariさん、こんばんは。

    mariさんのお友達で、ジュンスとユチョンのファンの方がいらっしゃるんですね。
    そして、彼女たちが心を痛めているって・・・。
    もう㌧ペンってどんだけいい人たちなんですかTT
    彼らを好きでいることが、自分の大切な部分だから、きっと心が痛くなるんですね。
    もう~~。すごく切ない気持ちです。

    ホミンファンとか、チョンジェスファンとか、そういう区分けは、なんだかズレてる気もしますよね。(ごくご~~~く一部、そういう方がいることは否定しませんが)みんな、東方神起が好きなんです。だから、切ない。mariさんのおっしゃる通りです。

    そして、こんな複雑な気持ちでいくドームって。

    >企業は、説明する責任があります。

    そうです。これは絶対そうなんです。企業である以上は。
    株式会社・上場企業なら、なおさらです。
    顧客に説明しないままコトを進めることは、
    企業として絶対にやるべきでない、という強い姿勢をもって記事をあげました。

    コメント、ありがとうございました^^
    ぜひまた、お気持ちお聞かせ下さいね。よろしくですm(__)m






    > 「態度がわるい?シカトされた?」・・・子供の喧嘩ではないでしょうに・・・。
    > 彼らを見てきたファンなら、・・・私ならこう思ってしまいます。「なぜそうしなければいけないのか?・・・理由もなくそんな態度を取るはずがない。」と。だってスタッフさんやダンサーさんには、だれよりも礼儀を・・・というより、親愛を込めたハグが出来るんですよ?
    > 企業のイメージって大事です。誠実、真摯な姿勢と共に・・・。その上での利益・・・。
    > どんなに素敵な曲を歌っても、そこに余計な感情がはいったり、ダークなイメージを思い出してしまえば、頭では分かっていても、心がついていかなくなるのは、当然だと思います。
    > だから・・・ドームもエイネも、私には「行けない」のです。楽しい気持ちになれないのです。こんなやり方では、せっかくの才能、魅力、素敵な楽曲、そして彼らの努力、全てのスタッフさんの奮闘が、泣きます。
    > すみません、長々・・私の周りでは、そして私も、全てのファンがチョンジェスを心底心配しています。ドームがあたったので行く、という友人達をもっと楽しい嬉しい気持ちで送り出してあげたかったです。みんな複雑な心境のまま「行ってくるね」というのを見ていると・・・。
    > 私の勝手な嘆きですけどね。

  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  10. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  11. エミシ | URL | -

    ☆鍵コメ・ノンナさんへ

    ノンナさんっ!!
    いーえいーえ、コメント返させて頂きますよ~!

    おススメ頂いたものは、ぜひ読んでみますね!!
    女性の漫画家さんでも、骨太なものを書く方、いますよね。
    自分もどっちかっていうと、表現する世界が恋愛だけでない
    女性作家さんが好きです。
    (ガラスの仮面も、よかったら味見してみてください)

    またいつでも、気が向いた際に足跡残して行って頂けると嬉しいです~~
    こちらこそ、ありがとうございます♪

  12. エミシ | URL | -

    ☆鍵コメ・かふぇさんへ

    かふぇさん~~TT
    コメントありがとうございます。

    勇気・・・。そうですね。
    でも、その方が、ご自身の判断で、好きな範囲で、語れば良いんだと思います。
    こんなトキでも、頑張って萌えを追求していらっしゃる方は、やはりペンの支えになってる、尊い方だと思います。

    企業の責任は、重いですよ。
    やっぱり個人ではないので、まっとうに商売して頂きたいですし、まっとうにやってる企業を応援していきたいです。
    avexさんには「ぜんぶ公正にクリーンに」とまでは求めずとも、やっぱ最低限は頼むよ・・・て感じです。

    話は変わるんですが、
    かふぇさんのブログ!!見ましたよ~~~!!

    ライブレポものっすごく面白かったです!ジュンスの髪型も!!(あの記事コラボレートしたいんですがどうです?)
    あとSTWの動画、すごいっすね! あのアレンジもカッコイイ!!
    も~全然すばらしーじゃないですか!!

    アメブロ会員でないのでコメント残せてませんが、これからもちょくちょく遊びにいきますね~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://emishinote.blog75.fc2.com/tb.php/64-8791b412
この記事へのトラックバック



