--年--月--日 --:--


JYJライブ 東京ドーム12日 感想と小さな決意。

2010年06月14日 23:49

こんばんは、エミシです。
チョンジェスライブ、終わりましたね。


何度かお越しいただいている方はご存知でしょうが、私も12日東京ドーム参戦してきました。


みなさんは何を感じましたでしょうか?
何を思いましたでしょうか?



単なるいちペンにすぎませんが、私も思ったことを書こうと思います。





【注意】
※JYJマンセーな方には閲覧をお勧めいたしません。
※ライブレポではなく、感想メインの記事です。あくまで個人的な感想であることを強く主張いたします。





■ライブの、一日後に、ハッとしました。


いろいろな思い、いろいろな感想があることは分かっています。
受け取り方も様々でしょう。
でもまあ、言わせて下さい。


まずは、ジェジュン。
すっごく、可愛かった。
やっぱり、可愛かった。
キュートという言葉がこれほど似合う男性がいるだろうか?
でもゆちょ・ジュンスと一緒にいると、トークのまとめ役は彼みたいで、大人びても見えました。
(2人にとっては、ヒョンなんだね。)


ユチョン。
beeTVのドラマに比べたら、痩せた?
肩幅に小さなおしり。相変わらず髪で遊んでたね。
ジュンスをいじっていじって、彼のユニークさが全面に出てたライブでした。
ええ、例の「僕の彼女」では大絶叫させていただきましたよ。
あと私・・・こんなこと言うのはイタいと認識してますが・・・
たぶんゆちょと目が合った。死む、と思いました。


ジュンス。
なんだろう。言葉にできない。
カリスマ・・・そう、カリスマっていうことなんでしょうかね。
昔ほどのうきゃんうきゃんジュンスではなかったけど、
コドモらしいはしゃいだ彼(MC時)と、パフォ時のギャップは、やっぱりすごかった。


共通して3人から感じたのは、歌に対する真摯な気持ち。
人に嘘はつけても、歌に嘘はつけない。
真剣に歌と向き合って、今出せる力を精一杯に出して歌っているように思いました。
喉の調子が良さそうで、声もよく伸びてたんですが、それだけじゃなくて、気持ちが入っている、というか。
だから、少し、救われた気持ちにもなりました。


だけど。


そんな彼らを見て。


そんな一生懸命な3人を見ていたわけですが。


「ああ、5人でやるのは無理なんだ」って、思いました。


ライブ当日は興奮していて、なんかわけわからん感じだったんですけど、
一晩たって、お昼くらいにふと、「無理なんだ」ってハッとして。
そしたら無性に悲しくなりました。



■なぜ、そう思うのか。


3人の歌「W」でも、「待ってる」って言ってるじゃない?
3人の気持ちは2人に向いてるよ!
3人を信じようよ!



そういうご意見があるのは、もちろん存じてます。


私自身も、3人が二枚舌だなんて思ってません。
歌に対する真剣な気持ち、その歌で表明した彼らの気持ち、そこに嘘はないと信じたいです。
まさかあんなにズット一緒で、家族や命や自分自身とまで表現した絆がこの1年で消滅したとは思えないし、思いたくないし。
3人だって、可能であれば5人を望んでいるんだろうとは思うんです。


だけど、私が言いたいのは、もはや3人の気持ちがどうこうではなくて。


3人のライブに、3人だけのライブに、これだけの人やお金が動いてしまった。
そして既に3人のプロジェクトは始動している。動いている。
もう後戻りはできないくらいに。


それを肌で感じたからなんです。


東京ドーム。
すごく大きな舞台でした。圧倒されました。
いったいどれだけの人が関わって、今日に至ったのだろう。そう思いました。
たくさんの人が関わっているはずです。3人だけの力で作ったものではない。
たくさんの人と、企業と、お金と。動いている。
3人には商業的価値があると認められているんだ、だからこれだけの人とモノが動いているんだ。
そして大きなモノが動き出してしまった以上、そう簡単に動きは止まらない。
(DVDしかり、アルバム制作しかり、チョンジェス上げのみのマスコミ報道しかり)
だから、「ああ、5人でやるのは無理なんだ」って思ったんです。
許して下さい。ペンの鏡みたいな感想じゃなくて。



■で、結局どうするの私?


東京ドームは、ものすごい熱気でした。
アリーナ、1階席、2階席、真ん中の舞台を囲んだ客席がたくさんのペンで赤く染まって、
みんなの気持ちが「わぁーーっ」っていう大きな歓声でひとつになりました。
なんとも表現しがたい臨場感。巨大なエネルギーを感じました。


印象的だったのは、「W」の前のJJのMC。

JJ:「みんな、ボクたちに言いたいことたっくさんありますよね?」

私の周りは「ある~~!!」と叫んでた人が多かったような。
そして、続くジェジュンの言葉。

JJ:「ボクたちみんな、それ分かってますから」

ほんとに~?とも思いましたが、つまり、ペンたちが5人の姿を望んでいるってことは、知ってるっていう意味なんでしょうかね。


最初に書いた通り、やっぱり3人はステキだったんです。
文句ばっか言ってますけど、やっぱり好きでした。
だけど5人でやるのは難しい、そう感じたのも事実です。
(ユノとチャンミンがSMから出るのも想像できませんし、
 3人が乗った豪華客船は既に航海に出てしまいました)


もちろん、5人でやってほしい。この気持ちは変わりません。
(チョンジェスが本当はどう思っているか、ホミンがどう思っているか、ものスゴク知りたいですけど、
彼らの口から語られることがない今、また語ったとして真実か確かめる術はないんですから、
ペンがそれぞれ「5人の東方神起」を望んでも、罪ではないでしょう?)

2人がいない舞台を、寂しく残念に思ったのも事実ですから。
(特に「レイニーブルー」のチャミパートをJJが歌ったとき、言いようのない寂しさに襲われました)


だったら、気持ちの置きどころはどうすべきか?



■やっぱり、結論はこうなりました。


 ・私は、5人の東方神起を望みます。
 ・そして5人、それぞれが好きなんです。

  ↓だからこそ

 ・3人の活動を諸手を上げて歓迎はしないけど、3人がそれぞれに一生懸命取り組むことは、応援します。(ブログとかで。購買は都度吟味)
 ・3人の背景にある(黒い)事情は無視しません。そこは冷静な目で見たいと思います。
 ・もし5人に戻れそうな何か劇的なことがあったら、全力でサポートします!!


とりあえず以上です。
結局のとこ、いままでとそうは変わらない姿勢なんですが、「割り切った」ってとこで、今までと違います。
だって好きなんですもんね。


これまでと同じように、何かあったら、批判記事も書くでしょう。
しかし、できる範囲で、気の向くままに応援していきたいと思います。


では、長文お付き合い頂きありがとうございました~m(__)m
よい夢を





↑ランキング参加中。東方神起ブログなのに㌧の写真これだけ・・・ははは。(笑って誤魔化す日本人らしい方法)
 ちくしょーそりゃ5人がいいよ!でもしょーがないじゃんオマエさんってワケで鋭意更新していきます!!
スポンサーサイト


コメント

  1. chako | URL | -

    気持ちわかります。

    エミンさん初めまして。私も12日のドームに参加してきました。
    とにかく本人の口から言葉が聞きたくて、そして大好きなジェジュに
    会いたくて・・・。
    だけど、LIVEが終わって水道橋駅へ歩いて向かいながら無性に寂しかったんです。
    「ああ、5人での活動は無理かもしれない」
    エミンさんと同じことを考えていたからです。
    だけどなぜそう思ったのかうまく理由が見つからなくて、
    エミンさんのブログを読んで気持がスーッとしました。
    なぜ世の中ってうまくいかないんでしょうね。
    「これをしたら5人で活動復活!」なんて条件があったら、
    なんでも喜んで協力するのに・・・

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. かふぇ | URL | qsvP4ThM

    切ないライブでした~

    こんちわ~^^
    わたしもドーム、「参戦」してきました。
    そして、どうしようもなく切なくなってしまい・・・。
    (これ以上言葉がでてこない)


    ところで話は変わりますが、
    エミシさんの漫画コラボ、私も大好きですよ~!!
    毎回「やりおったな・・・(ニヤリ)」としてますww

    これからもブログ、見てるんでがんばってね!

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. エミシ | URL | -

    ☆chakoさま

    chakoさんこんばんは、エミシです。
    12日、chakoさんも行かれたんですね。

    水道橋への帰り道・・・こころなしか皆疲れていたように感じました。
    (ただ単に疲れていただけかも分かりませんが)
    やっぱりあれは、同じように寂しい気持ちを抱えていたからなんでしょうかね・・・。

    ほんとに世の中うまくいかなくて、
    ほんとにもったいなさすぎて残念です(泣)

    5人復活、なんでも協力しますよ><
    きっとトンペンはみんなそうですよね・・・

    ゆっくり更新予定のブログですが、
    よろしければ今後もお付き合いください^^

  7. エミシ | URL | -

    ☆鍵コメ・ノンナさま

    ああ~~ノンナさん、お返事遅くなってごめんなさいm(__)m
    ちょっと仕事が忙しくて、更新もままならない状況ですTT

    ノンナさんもお気持ちを書いてくださって、
    ありがとうございます。

    そうですね、手放しでは応援できない・・・本当にそうですね。
    まずは裁判や話し合いに決着をつけて、それから動いて欲しいです。
    決着がついてからなら、ファンもこんなに気をもむことはなかったような気がします。

    3人のことは好きだけど、なんかやりきれないのは、このへんが理由でもあるんです。

    淵の話・・・。
    ほんとに怖いことです。それだけはないように祈ります。
    想像しただけで怖い。ファンの存在が、少しでも彼らのポジ材料になってくれればいいのですが・・・。

    いえ~、またぜひコメントお願いします!
    忙しいこともあり更新も頻繁にはできなさそうですが
    今後ともよろしくです~~^^

  8. エミシ | URL | -

    ☆かふぇさん

    かふぇさん、こんばんわ~^^
    コメント遅くなりましてスミマセン><

    かふぇさんも、「参戦」しましたか・・・。

    ・・・。

    ええと、ほんと、切なくなりましたよ・・・。

    3人のそばに、ホミンがいれば・・・と
    何度思ったことか・・・。

    漫画コラボ、またやりますね~~^^
    多忙につきブログ更新もままならなくなってきましたが、
    土日は頑張りたいと思います!!
    かふぇさん、ありがとう~~

  9. エミシ | URL | -

    ☆鍵コメ・チッチさんへ

    チッチさん、コメントありがとうです~~。

    ほんとに切ない気持ちです。
    同僚さんもきっと同じような気持ちですね・・・。
    3人はステキだけど、5人だと比べようもないくらいステキで、
    萌え度も全然違いますTT

    ホミン。沈黙している彼らの今の真意は分かりませんけど、
    ただ寂しく切ないです。
    チッチさんはユノイベ行かれます?
    私は行けないというか行きませんけど、彼が自分の口で何を語るか・・・
    きっとユノのことだから、自分の辛さなんて触れず、私たちペンを思いやったことを
    言ってくれるのではないでしょーか。(憶測)うう。泣けます。

    チッチさん、かなり更新頻度が落ちそうなんですが、
    ほそぼそ頑張りますので
    またよろしくです~^^ お疲れ様でした~~

  10. エミシ | URL | -

    ☆鍵コメ・オズモンドさんへ

    ただいまです。
    オズモンドさん、コメントありがとうございます。

    ・・・ええ、そうです。
    私の気持ちと、おんなじです。
    激しく共感しました。

    これからもずっと5人の東方神起を待ちますけど、それは絶対に待ってるんですけど、
    3人の流れが加速していくことも同時に覚悟しなきゃならない気持ち。

    3人のことは好きだけど、それと裁判・新事務所・家族関係はまた別に冷静に見て、彼ら自身におとしまえをつけて頂きたいという気持ち。

    鍵コメなので具体的には触れませんが、某メンバーの家族の件、「そうですか・・・」と思いました。ほんとにね・・・日本のアイドルのファミリーとは何かが根本的に違う。私はその感覚の違いは、男女の間に横たわる溝のように、埋めがたいものではないかと思っています。
    ああ・・・(涙)

    豪華客船、確かに日本のペンは彼らを後押しする波ではあったでしょう。
    でも、波はあくまでサブで、豪華客船のエンジンを始動させたものや、豪華客船を作った人々はまた別にいる、そんな気がします。そして乗ることを選んだのは彼ら。

    実は仕事が忙しく、7月中旬までは更新頻度が極度に落ちそうですTT
    (仕事~~~!!もう~~!!)
    また更新したときはぜひおいでください^^
    おほめの言葉、ありがとうございます!!
    またよろしくです~♪

  11. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  12. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  13. エミシ | URL | -

    ☆鍵コメ・nanatiさんへ

    nanatiさん、こんにちは。
    コメント、ありがとうございます。

    nanatiさんは13日に行かれたんですね・・・。

    そう。そうなんです。
    生神起にテンション上がりつつ、「あ~↓」みたいな(泣)
    もう私たちがどのような思いを抱えていても、3人は前見て歩いていっちゃうんだとTT

    5人を望んでいるし、待ってもいるけど、
    それぞれの幸せを願う方に気持ちをシフトしていかないと、
    ペンとしてもツラいばかりですよね。

    お気持ち分かります>< 痛いほどに。

    ブログの件、おほめの言葉を頂き恐縮です~~
    頑張れる範囲で頑張ります!

    ぜひぜひ、よろしかったらまたおいでください♪
    コメントも大歓迎です!!
    ありがとうございました~^^

  14. エミシ | URL | -

    ☆鍵コメ・ノンナさんへ

    ノンナさん、こんばんは♪
    コメントありがとうございます~~!

    前回はコメ返が遅くなり、スミマセンでした。
    こちらこそ温かいお言葉を頂いて感激です。

    ノンナさんのご意見や感想にも、いつも優しさが溢れていて、
    それでいてチャーミングな感じで、たいへん癒されております^^
    私だけで独り占めするのが勿体ないくらいなんです、ホントに。

    漫画、よかったら感想きかせてくださいな~~。
    私も暇になりましたら古本屋にダッシュさせて頂きます!!

    またよろしくお願いします~。
    よい夢を♪

  15. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  16. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  17. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  18. roro | URL | -

    エミンさん アンニョン
    私も12日参戦して参りました。
    結論 今回はジェジュンいいましたがイベントでした。
    三人ができるかぎりのことしてはくれましたが
    東方神起のコンサートではなかったです。はい
    でもたのしみましたよ。ユチョのGFみてかわいいお嬢さんじゃない・・
    がちな22さいのヨジャじゃなくてよかったとか シアジュンスのコンサート??
    素敵過ぎるジュンちゃん ヒョンなジェジュン 貴重な体験でした。

    いますぐ5人ではまあ諸事情で無理なんでしょうがきっと時が解決してくれる
    問題なのでは?それまでどれくらいの時間がかかるかは分かりませんが
    気長に待つとします。
    単独コンサートとかするのかな?ただアメリカで3人でデビューしたりするのはさすがに
    アンデって感じなんですけどね。長々と書きました。それでは


    長々

  19. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  20. エミシ | URL | -

    ☆roroさんへ

    roroさん、こんばんは。
    お返事遅くなってすみません。

    roroさんも12日参戦組ですね。

    >三人ができるかぎりのことしてはくれましたが
    東方神起のコンサートではなかったです。はい

    ええ、そうですよね。
    東方神起ではなかったんですTT 残念なことに。

    >きっと時が解決してくれる問題なのでは?

    であることを祈りたいです。
    彼らがあんまりにも大人になってしまう手前で、
    ぜひ解決してほしいです。

    忙しいこともあり、更新ができそうにないのですが、
    何かあったらまた記事書きたいと思います~。

    よろしくお願いします^^




  21. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  22. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  23. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  24. エミシ | URL | -

    ☆チッチさんへ

    チッチさん、こんばんは。
    随分ご無沙汰してしまいました。

    仕事上でのとあるプロジェクト(?)も一区切りつき、ついでに夏休みも取得し、ようやくネットの世界に帰ってきました。

    ユノの強さって、いまさらながら凄いですよね。

    ユノイベの感想を読んで、こうしてペンを励ますことのできるユノって、ほんと強いな、ほんと凄いな、偉いなと思います。

    沈黙し続けることって、とてもとてもツライでしょうね・・・。でも彼はその姿勢を貫いている。
    芯が通っているように思います。

    チッチさん、これからもヨロシクです。

  25. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  26. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  27. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://emishinote.blog75.fc2.com/tb.php/69-dcd8ac25
この記事へのトラックバック



