--年--月--日 --:--


CSRとドラッカーからavexを考える

2010年06月01日 01:21

※ドラッカーやCSR活動で検索をかけ、たまたまこのブログへたどり着いてしまった方へ
 当方、東方神起のブログです。それでも良い方のみ閲覧ください。

※ごめんなさい! 今日も真面目記事、ゆるしてください~。
 一応マジメ記事は今回で打ち止めます。(新展開がない限りは)
 あと殆ど㌧について触れてない!!
 それから個人的意見ですからね!!!何度も~何度も~立ち止りながら笑顔と涙をくりかえ~しますが!!




CSRという言葉があります。

CSR⇒Corporate Social Responsibility

企業の社会的責任、という意味です。


===========================================
wikipediaより:

企業の社会的責任(きぎょうのしゃかいてきせきにん
/ 英記:CSR: Corporate Social Responsibility)とは、
企業が利益を追求するだけでなく、組織活動が社会へ与える影響に責任をもち、
あらゆるステークホルダー(利害関係者:消費者、投資家等、及び社会全体)からの
要求に対して適切な意思決定をすることを指す。

企業の経済活動には利害関係者に対して説明責任があり、
説明できなければ社会的容認が得られず、
信頼のない企業は持続できないとされる。
持続可能な社会を目指すためには、
企業の意思決定を判断する利害関係者側である
消費者の社会的責任 (CSR: Consumer Social Responsibility) 、
市民の社会的責任 (CSR: Citizen Social Responsibility) が必要不可欠となるといわれる。

厳密には、CSRは概念が固まっているとは言い難く、
明確に定義することは困難であるが、
最も基本的なCSR活動として挙げられるのは、
企業活動について、利害関係者に対して説明責任を果たすことであるとされる。


(リンクはこちら→wikipedia企業の社会的責任)
===========================================

そして、経営の神様といわれたドラッカーの言葉。

===========================================
※「マネジメント(上)」より抜粋:

「企業とは何かを決めるのは顧客である。
 なぜなら、顧客だけが、財貨に対して支払う意思をもつことによって、
 経済的資源を富に、つまりたんなる物を財貨に変換させるからである。
 顧客が自己の購入しているものをどう考えるか、どんな「価値」を認めるか、
 これによって、企業とは何か、何を生産するのか、繁栄するかどうかが決まるのである」

「顧客こそ企業の基盤であり、企業を存続させる。
 顧客だけが職場を与えてくれる。
 消費者が欠乏し、または必要とするものを供給するためにこそ、
 社会は富を生む資源を企業に委託するのである」


(ドラッカーについてのリンクはこちら→wikipediaピーター・ドラッカー)
===========================================


こんばんは、エミシです。
しょっぱなから硬くてすみません。いっそ上の記述は読まんでもよいです。


昨日の記事で、チョンジェスの契約について述べました。
あくまで個人的な感想ですし、結論から言うと「ただ嘆いてるだけ」の記事でしたね。
  そんな感じなのに、コメント欄でいろいろ書いて下さった皆様、ほんとにありがとうございます。
でも、私がどう嘆いたところで、チョンジェスはあくまで個人だし(社会的影響が少なくないとはいえ)、決断は彼らの自由なんですよね。
だから嘆くしかないんだけど


けどね。


企業は違う。


一個人の決断と、企業の決断は、根本的に違うよ。


と、私は思ってる。




エイベックス。


日本に来た東方神起を、何年も支えてくれた。


それは企業として何らかのうまみがあったからだろうけど、それでも売り出してくれたことには、感謝してる。


だけど、今。


企業市民として、上場企業として、エイベックスって、どうなんだろうか。


上記に述べた「CSR活動」「ドラッカーの経営理念」こそ、私はこれからの企業、特に大企業には重要だと思っている。


企業とはただ金儲けをするだけの団体ではないし、金儲けのみの企業はやがて淘汰されるに違いない(と願っている)。





『購買は、企業への投票行為である』という言葉があります。

商品やサービスを買うということ=当該企業に利益をもたらすこと⇒その企業がより存続するよう応援しているのと同じ。ということですね。

つ・・・つまり、チョンジュスのライブチケを買ってしまった私は、エイベックスを応援している、という意味にもなるわけです(おおっとぉ)

まあ、だから、今後は・・・よく考えたいと思う。よく。




・・・はい、個人的意見ですからね!!
何か誘導とか考えてませんからね!!
あとこんな長い文を最後まで読んでくれてありがとうございます。




たけきものも、ついには滅びぬ。
ひとえに風のまえの塵におなじ。



↑実際それどころじゃないんだけど、ランキング参加してます。

CjeSと、チョンジェスの件

2010年05月31日 00:27

こんばんは、エミシです。


今日は、タイトル通り。
チョンジェスとCjeSエンタテイメント※以下CjeSという会社について。
そして私なりの、今の考えを。


チョンジェスに心から傾倒している方は、不愉快になる可能性がありますので閲覧をお勧めしません。
また、あくまで一個人の意見や思いであることを、最初にお断りいたします。



===========================================

【事実】

・チョンジェスは、韓国での所属事務所として、CjeSという会社と契約していた。※ジュンスCD参照

・CjeSという会社は、設立2009年12月である。

・CjeSの代表は、べク・チャンジュである。※公人なので伏字にはしません

・べク・チャンジュ代表は、俳優クォン・サンウの元マネージャー。
 クォン・サンウを脅迫し、実刑判決も受けている。元暴力団員。


【未確認事項】※ブログやツィで収集しただけの情報

・avexの千葉副社長は、自身のTwitterで4月10日、3人の新社長がベク氏であると発言。
 ベク氏を「素晴らしい、男です。」と述べる。

・チョンジェスの弁護士は、CJという企業の関係者。

・MnetはCJの傘下。CjeSも同様。


【ニュースリンク】

「東方神起に“黒い人物”3人活動ピンチ?」Yahoo!ニュース fromサンケイスポーツ

「エイベックスと契約した東方神起の3人の背後に不穏な“黒い影”」リアルライブ

「クォン・サンウの元マネージャーが脅迫罪で懲役8月に - 韓国」AFP BBnews


===========================================


以下、感想です。

◆CjeSという会社とチョンジェスが契約したことについて。

 
 これはもう、彼らが自分で決めたことですからね。
 ベク氏がどんな人物なのか、ネットで情報収集しかできない我々より、よくご存知でしょうし。


 ただ、私が彼らの関係者だったら、元暴力団員で、タレントを脅迫し実刑判決をくらった人なんかに、大切な人を預けない。
 今のベク氏がどうなのか知らないし、もしかしたら今は聖人君子の如き人なのかもしんない。
 だけど、預けない。リスクは冒さない。


 契約。確かにチョンジェスがそれぞれ考えて、判断したことだけど、彼らまだ20代前半だよ?
 周りの大人も納得しての、この契約だとしたら、全く共感できません。
 (といっても最終決断の責はやはり3人にあります。周りの大人は何考えてんだ?ってことです)


 そもそも「5人でやりたいから、契約改善のための仮訴訟」のハズだったのでは?
 いろんな意味で、なんだかとっても残念です。


◆今の素直な感想

 これから何を楽しみに生きればいいんだろう・・・


 大袈裟だけど、正直に一言だけ言うならコレ。
 きちんと本訴訟終えたり、契約改善への話し合いに参加→やっぱ決裂→新事務所っていう流れなら、気持ちも全然違ったけど。


 はっきりしてくれれば、気持ちの切り替えはできる!って言ったけど、こんな形じゃ・・・。


 ねぇ、ジェジュン、ユチョン、ジュンス・・・今どう思ってる?
 ペンのこと、少しは考えてくれてる?


 私はひねくれた性格だから、 
 「5人でやりたいから、契約改善のための仮訴訟」これは建前なんだろうなって思ってる。
 でも心のどこかで、君たちをまだ信じていたい自分もいる。

 
 ほんとうに、ほんとうに、残念です。




おごれるものも久しからず
ただ春の夜の夢のごとし



↑ランキング参加してますけど、もうそれどころでもないですTT

ユンジェ・2U その秘密? ※やや腐

2010年05月30日 00:01

こんばんは~、エミシです。


ジュンス、Mフェアでは「悲しみのゆくえ」歌いませんでしたね。
てっきり歌うものかと思ってました。


さ~、今日は㌧要素少なめです。
あとね。腐向けネタなんだけど、カップルを本気でリアルと信じる方は抵抗あるかも。
カップルは腐的楽しみ方よ! おーほほほ!
と、胸を張って(?)、割り切っている派に属する方は、ウェルカムどす。



===========================================


先日、大学時代の友人(男)に会ったんですよ。
少しチャンミンに似てるから擬チャミ君としよう。
(勿論、チャンミンのほうが∞倍カッコイイです。敢えてです、あえて言うならです)



擬チャミ:「そういや、俺、転職したんだ」

私:「え、いつのまに」

擬チャミ:「○○○○○って会社、知ってる?」

私:「ん?(そういやジュンスが、どっかで口走ってたような気がする)・・・聞いたことあるかも。東方神起関係で」

擬チャミ:「あー。エミシって、東方神起好きなんだよね」

私:「で、どう、新しい会社は??」

擬チャミ:「うーん。仕事はいいんだけど・・・」

私:「どしたの?」

擬チャミ:「男が・・・・・・・・・・・・」


擬チャミ:「気持ち悪いんだ。」
0529


? ? ?


擬チャミ:「韓国系の会社だから、韓国から出向してきてる社員がいっぱいいるんだけどさ」

擬チャミ:「彼ら、日本に来て、最初に教わること何だか知ってる?」

私:「・・・なんだろ。」







擬チャミ:「『男同士、人前で抱きつくな』」
0529
あっ。







\(^◇^)/







私:「そ・・・それって、韓国の方は、そういうこと(=ハグ)しちゃうのがスタンダードっていう意味・・・?」

擬チャミ:「そうだよ~、マジ気持ち悪いよ。だって二人でくっついてPCとか覗き込んでる※1んだよ? すぐ抱き合う※2しさ。手つないだりして。※3勘弁してほしいよ」

※注1
0529

※注2
0529

※注3
0529


私:「(ユンジェ・・・2U・・・しょーゆーことかぁぁぁ!!)」


===========================================


つまり、自分の目で確認したわけではないんですが、
彼の話が本当だとすると(別に嘘でなかろうが)、
韓国では男同士が必要以上にナカヨシなのは、デフォルト仕様だったらしい。


人間関係において欧米文化をかなり積極的に(やや歪?)取り入れたのか、
それとも、元々そういう国民性なんでしょうか?(世界は広いわ~)


とはいえ、東方神起内カポーでも夫婦までいく方もいれば、単なるコンビ止まり(なんちゅー表現w)の方々もいらっしゃるわけで、
全てのメンズがしょっちゅうイチャコラしてるわけではないんでしょうね。気が合うと、そう↓なってしまうと。

0528
最たる結果(チャミ乙・・・。※チャンミンお疲れ様という意味の、ニコ動あたりで使用されている用語


このエピソードを擬チャミ君から聞いて、自分的には、いろいろ腑に落ちたんで、みなさんとも情報共有致します。


「え!? バカ言ってんじゃないよ。少なくともユンジェ結婚してるし」
はい。どのような説を信じるも自由です。


あと嵐もお尻さわりっこしてるらしいし←これからは腐向けに世間もシフトしてくると見たぜコノヤロー!(2割方本気)



では本日は、このへんで!!
アンニョ~ン よい夢を





夫婦:「あ~ん」 息子:「ふぅ・・・」


↑ランキング参加中デス。

ジュンス ミュージックステーション、お疲れやま。

2010年05月29日 02:15

会社のトンチングと、「あっ、今日ジュンスのMステだった」「はっ。そうね、忘れてた」の会話を3回くらい繰り返したエミシです、こんばんはみなさん。
無事20時には帰宅して、TV前にスタンバることができました。


今日はジュンちゃんの感想だけ、さらっと縮小更新。
いや、いつもが濃すぎるだけか・・・!?




ジュンスのMステ、みなさんはご覧になりましたか?


ものっすごく緊張してて、見てるこっちも超緊張。

0528
顔の筋肉が。


「うわああああ」「ジュンスヤー!」「がんばれ~~!!」っていう、
まさに巣立つ雛鳥を見守るしかできない親鳥の心境(←)を味わいました。


んでも、無事、終わりましたね。


・個人的には嵐の仲の良さに「ああ・・・」感も否めないわけで、
・嵐メインのトーク中に後ろのジュンちゃんが沢山笑っていて、「うう。ジュンスがんばってるTT」※あくまで個人的感想です
・2位じゃ嬉しくはないのかいな(ワイプジュンス)
・タモさん「シア」にはつっこまないの? そこスルーなのね。了解オトナの事情ってヤツねOKよ。
・そしてタモさんの質問「メンバーの感想は?」ヲイそれ聞いちゃうのかィィ!感
 ⇒ジュンス「ジェジュンとユチョンにぃ・・・」


などもござましたが、
とりあえず、ジュンス頑張ってたね。
気合い入れて、ジャケットプレイしてたさ。
筋肉~って感じの、キレたダンスだったよね。


やっぱジュンスだなあって、思った。
一生懸命な、お人なんです。


0528
お疲れ山でした!



ではでは本日はこのへんで
アンニョ~ン





「ボクにこんな格好させて、後が怖いですよエミシさん!」


↑ランキング参加中。意外とノリノリな感じが好きな、あくまで合成画像です。

オンタマそれは癒し動画 ※ニコ動より

2010年05月28日 01:39

こんばんは、エミシです。


1つ前の記事では、深いところまでお付き合い頂き、ありがとうございました。


以前も言いましたが、基本的に、思想って自由です。
ある一つの現象があって、それをどう捉えようとも、どう思おうとも、かまわないわけです。


だけどやっぱり、共感し合えると、嬉しい。
「私はこう思っています」って言って頂けると、真剣さに、心を打たれます。
拍手ボタンも、本当にありがたいです。


これからも、よろしくお願いします。




あ。
スナナレ第7話。
・・・このドラマ、たぶんもう折り返し地点は通過してますよね。
すみません。一体どこに着地させるつもりなのか未だ見えて参りません。
ただ一つ言えること。


玉×ジェのからみ
・・・・・・・・・(・∀・)イイ!

(後日画像を貼り付けたく存じます)


複雑な心境ながら、ドラマ、バッチリ見ちゃいました。(そこがある意味哀しいところ)
まあたぶん明日のタモステさんも見てしまうだろう。そしてMフェアも・・・





さて本日は、ニコニコ動画から、「オンタマ」動画をご紹介。
見ると元気になれるんだもん・・・


つべの動画を貼りつけてる方は沢山いらっしゃるけど、
なんか、ニコ動って、あんまりブログで見かけなくないです?


あーやっぱ、アレですかね。楽しみ方が・・・マニアックすぎる、と・・・。
実際世界観的にNGな方もいらっしゃると思う、やっぱし。


ただね。ニコ動ってみんなのコメントがその瞬間に見られるから、
「あーそうそう!!私もそう!!そう思ったわ~」っていう共感の歓びを、手軽にゲッ㌧できるんですよ。


さらにテレビのテロップみたいなもんで、
あえて文字にすることで面白さが際立つ場合も、あるんですね。


いままで何回かニコ動を貼ってきまして、決して好評ではなかった(笑)んですが、
またあえて貼ってしまお。←



■オンタマ The Secret Codeリリース時放送分

0527
楽しそう・・・

~独断で選ぶ秀逸コメント~
0:41 ユチョンの顔wwwwww
1:12 手をにぎりあうww
1:28 どうしようユノがなんか可愛いw
1:30 え、ユノってこんなに可愛かったっけ?
1:31 ユノの肩払い出た!←てかよくこれ気付いたな1
1:46 チャミの笑顔w
2:04 いとまきまきしてるユノ←てかよくこれ気付いたな2
2:15 ユノを見る4人のタイミングが同じwwwww
2:36 ユノあくび自重しなさいwww
3:02 自由人:えぇっ!?
4:05 ユノがJJを見つめているようにしか見えないwww
4:40 両サイドが神がかってるww
4:48 僕が寂しいから・・・
5:21 メンバーなんで納得できんだww
5:21 会おう思てw
5:55 貝好きすぎwwww
6:25 ユノの顔wwwwどうしたww
6:31 ユノのサスペンダー事件はw?
6:42 かわいいww


・・・どうですかね。このノリ、大好きなんですが。
見事なツッコミ、そして萌え。
どうぞどうぞご覧ください。↓




今更ですけど、オンタマって、神番組ですね!!!!(真顔)
何回見ても、面白い。コメントなくったって、十分癒される。
ニコ動では、ペンたちのツッコミや萌えがミキシングされて、さらに萌え萌えな面白動画に仕上がってます。
これぞニコ動クオリティ。




■オンタマ beautiful youリリース時放送分

0527
ユノのお口がツボです

ニコ動の面白さが分かったところで(?)、こちらは、各自でお楽しみくだシア!!
決してコメントの抜き出しが面倒になったとかそういうことではない



うん、やっぱりオンタマ、いいですね
元気になれます




ではまた明日、アンニョン。
よい夢を~






↑ランキング参加中。木曜日はパク曜日。これ常識ですから。←



